中国国内ホテル予約システムメンテナンスのため、検索の出ないホテルがあれば、お気軽にお問い合わせください。
  jun-travel  
ホーム サイトマップ 会社概要 よくある質問 お問合せ 連絡先
  中国国内各地発の鉄道列車チケット、各種イベントのチケット、コンサートの入場券などのご予約を承ります!
 
ニュース
 
重慶と日本をつなぐ動物友好使者  投稿時間:2017/05/04
 

   重慶市動物園で現在飼育されているチリーフラミンゴの一部は、日本から当時やって来た16羽のチリーフラミンゴの子孫。

  1987年4月27日、広島市安佐動物園のチリーフラミンゴ16羽がはるばる海を渡り、重慶動物園にやって来た。あれから今年で30年経ったが、16羽のチリーフラミンゴはどのような経緯で重慶にやって来たのだろう?重慶動物園から海外の動物園に渡った動物もいるのだろうか?重慶晩報が報じた。

1986年広島と重慶が友好都市提携

   退職前は重慶動物園の飼育員だった熊亜さんは当時、16羽のチリーフラミンゴの飼育を担当し、「動物園に全身ピンク色の『客』が16羽もやって来て、みんなとても喜んだ。動物園も前もって専用の飼育場所を準備した」と振り返る。

   では、16羽のチリーフラミンゴはなぜ日本から重慶にやって来たのだろう?実は86年、重慶は広島と友好都市提携を結んだ。広島は、フランスのトゥールーズ、米国のシアトルに継ぐ、重慶の3番目の友好都市で、アジアでは初の友好都市だった。

  同年4月、広島整備局の川村尋男局長と安佐動物園飼料課の永瀬瑞穂課長らが、広島市の動物園関係者で構成された代表団と共に重慶動物園を訪問し、動物を寄贈し合うことで合意し、合意書に調印した。

  日本から重慶市動物園にやって来たキリン

重慶動物園のレッサーパンダ3匹が日本に寄贈

  資料を調べてみると、87年、重慶動物園と広島の動物交流は活発だった。

  関係者によると、「その年、日本から16羽のチリーフラミンゴだけでなく、アミメキリン2頭もやって来た。動物園はその年の初めから、日本からやって来るキリンが暮らすためのキリン館を建設して準備していた」という。

  同年5月、安佐動物園の責任者が重慶動物園を4日間訪問し、双方は動物の借り受けや輸送、交換などをめぐる話し合いを行い、会議覚書きに調印した。そして、同年10月、重慶動物園のキリン館で、日本のキリンとチリーフラミンゴの寄贈セレモニーが開催され、重慶市の肖秧市長と広島市の福島隆義副市長が出席した。

  一方、重慶動物園はキンシコウ2匹を安佐動物園に送り特別展示を行ったほか、レッサーパンダ3匹を寄贈した。同年6月22日、重慶動物園のキンシコウ「龍龍」と「華華」が安佐動物園で展示され、2匹を見ようと120日間で計26万9000人が訪れた。そして、7月、レッサーパンダ3匹が安佐動物園に到着。一方、「龍龍」と「華華」は10月に重慶に戻った。

 2012年11月、パンダと戯れるカナダの総理と夫人

 友好使者である動物の交換や寄贈・受贈の歴史は長い。重慶動物園の責任者は取材に対して、「85年以前も、当園は華南トラやパンダなどを北京や成都の動物園を経由して朝鮮やドイツなどに寄贈していた。85年以降も、米シアトルやポーランド、カナダのトロント、カルガリー、広島,インドネシア・ジャカルタ、韓国・釜山(プサン)、香港地区などの動物園と国際交流を行った」という。

「人民網日本語版」2017年5月2日から転載。

 
 
 
 
ログインしてからご利用ください
ユーザ名
パスワード
認証番号は現在下に表示されている四桁の数字を入力してください
認証番号
 
 
パスワードを忘れたら
初めてご利用の方はユーザー登録をお願いいたします
 
- PR -
pr
 
 
 
 
中国の道路交通、観光機能を強化へ..
中国人観光客の海外での消費が減少する理由..
国際移住機関:世界の2300万人が海外移住を計..
列車の車窓から中国、ロシア、モンゴルの景色楽し..
中国語が米国で2番目によく使われる外国語に..
中国の猛暑都市ランキング発表..
新疆ヤルカンド空港でテスト飛行終了 自治区内の..
more >>
 
 
 
 
温州 洞頭
上海ディズニーランド..
神秘な村 4000年も地下..
杭州西湖
寧波天童寺
蘇州同里古鎮
蘇州留園
more >>
 
 
 
 
国際航空券予約について
中国国内航空券について
宿泊予約について
通訳・車予約について
ゴルフ場予約について
 
 
 
ホーム サイトマップ 会社概要 よくある質問 お問合せ 連絡先 リンク   相互リンク募集 
   
 
JUNトラベルが掲載するすべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます
   Copyright© 2007.11.1~ juntravel, Inc. All rights reserved.
SEOマップ